Vida en México

Vida en México

メキシコ在住日本人男性のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコでの確定申告の仕方 Part2

Part 1の続きです。 nsmexqro.hatenablog.com 確定申告を行う 確定申告は毎年4月に行います。 毎月の税金の支払いに関してはSATのポータルに登録されています。 その際に確認しないといけないのはその年の毎月の給与明細、病院の診察代、子供が私立学校(高校…

メキシコでの確定申告の仕方 Part 1

今回はメキシコでの確定申告の方法を書いていきます。 これはメキシコで現地採用の方が行える方法で駐在の方にはできません。 なぜなら駐在の方は日本とメキシコの両方で給料を貰っており、基本的に会社が確定申告を行うからです。また計算方法も現地採用の…

死者の日? Día de muertos

そろそろハロウィンの時期が近づいてきました。 メキシコでもハロウィンは行われます。 しかしこの国ではハロウィンの他に死者への思いを馳せ祝う日があります。映画のCoco(リメンバー・ミー)がそれを扱っている映画です。 11月2日、それが死者の日 / Día de…

メキシコで家を借りる

今回はメキシコでどのようにして家を借りるのかについて書いていきます。 基本的にはネットで探す メキシコで家を探す方法はいくつかあるのですが、基本的にはネットで探すことが多いです。 「Casas en renta ○○(←場所名)」と検索すればたくさんのページが出…

メキシコで役立つおすすめアプリ

メキシコで生活していく上であれば役に立つアプリを紹介していきます。 今回は3つのアプリを紹介させて頂きます。 銀行のアプリ メキシコの銀行は思っている以上に進んでいるところがあり、それが各銀行が提供しているアプリです。 メキシコでよく使われる銀…

メキシコで携帯電話の契約

今回はメキシコでの携帯電話の契約の仕方について書いていきます。 Telcelというメキシコで1番大きく、また使われている通信会社での契約方法についてです。 まず店舗に行って契約の準備を始める前に以下の物を準備する必要があります。 1. 身分証明証(どれ…

メキシコで仕事をする / 通訳【経験談】 Part 2

Part 2です。 クビ!? 部署異動!! 【転機】 最初に所属した部署は人数が少なく、そもそもあまり会議や通訳をする機会がありませんでした。それを見かねてなのか他部署の日本人スタッフ(部長)が自分を簡単な通訳に使ってくれることになりました。オフィスの事…

メキシコで仕事をする / 通訳【経験談】 Part 1

何日かに分けてタイトルの通りメキシコで仕事をした経験について書いていきます。 今回はPart 1です。 日本で就活失敗!? 私は大学2〜3年の間に1年大学を休学してスペインに語学留学をし、その際に海外で働いてみたいなと思うようになりました。その時はなん…

メキシコで働くために

私は大学卒業後、新卒としてメキシコで現地採用で働きました。 中には同じように新卒で一度海外に出て仕事をしてみたい人や、海外永住するために仕事を探している方、またはこれから探して見ようという人がいると思います。 そのような人のために少しでもタ…

自己紹介

これからいろいろな記事を書いていく前に簡単な自己紹介をしようと思います。 日本人 男 27歳 メキシコ在住(2016年〜) メキシコ人彼女と犬(トイプードル)と生活 簡単に書くとこんな感じになります。 日本人 男性 27歳 出身は日本で1993年生まれの27歳です。…

このブログについて

このブログではメキシコで生活をするに当たってタメになることを主に書いていこうと思っていますが、メキシコ国内を旅行した際にはそれらの情報も書いていこうと思います。