Vida en México

Vida en México

メキシコ在住日本人男性のブログ

これからメキシコに渡航する方に【注意編】

メキシコに対していろいろなイメージを抱いている人がいると思います。

陽気、暑い、テキーラ、危険などなど。

もちろんメキシコには良いところも悪いところもあります。

その中でメキシコ滞在中に気を付けるべきことについて書いていきます。 

 

気を付けるべき事

常に危険と隣り合わせだと思って行動する

これに限ります。

正直に言ってメキシコは安全な国ではありません

中にはメキシコは安全ですよと言っている人やブログ等があると思います。しかし、実際には危ないことが多いです。

日本語のニュースでもたまに見ることができると思いますが、殺人事件よく起こっています。しかしそれがメキシコの全地域で起きているのかと言われると、それは違います。

いずれにせよメキシコで事件に巻き込まれないようにするためには危険な国に住んでいるという事を意識する事です。

 

どのような事を避けるべきかを簡単に書いていきます。

 

夜は基本的に出歩かない。一人の場合は特に。

夜ご飯に行ったりお酒を飲みに行く時は信頼できる友人らと団体で行動するようにしましょう。帰りは友人に送ってもらったり、Uber(100%の信頼はできませんが)で自宅まで帰るようにしましょう。

夜に一人で歩いていると強盗窃盗、または誘拐のターゲットになりやすいです。メキシコ人でも地域によっては夜は外出しない人もいますので、外国人である自分達はより気を付ける必要があります。


明らかにやばそうな見た目の地域に面白がって入らない。

メキシコには栄えている町でも一歩路地を挟むと危なそうな地域がたくさんあります。

また各都市の中で危ない地域というのがあります。メキシコの貧困層の実態を見てみたい、という人がいるかもしれませんが行かないことをおすすめします。相手が外国人である日本人なら金目の物を持っているかもしれない、と強盗や最悪の場合殺される可能性も無いとは言えません。できる限りそのような地域には行かないようにしましょう。特に夜には。

 

知り合いの中で麻薬等に手を出している人がいると聞いた場合はすぐに距離をとる

メキシコと言えば麻薬関係のマフィアというイメージを持っている人がいると思います。実際、知り合いにそういう物に手を出している人もいます。しかしできるだけ距離を取るようにしています。殺人の多いイメージのあるメキシコですがその殺害されている大半の人は麻薬の売買に関わっている人です。よく行く村があるのですがそこでは売人を粛清するということで売人の住んでいる場所、家族の情報等が村中に流れマフィアが頻繁に殺人を行っていました。(今は少し落ち着いてますが。) 実際に彼女の家族は友人、知人が売人もしくは関係者と知ってから何人かと距離を取りました。基本的には関係者以外は巻き込まれないですが、安全のため良い人であろうが距離を取ることをおすすめします。

 

自分の物から目を離さない

食事の際も財布や携帯はできるだけ机の上におかず、カフェやレストランでトイレに行く時、また席を取る時も絶対自分の物を置いていかないようにしましょう。物を置いてトイレや場所取りをするとすぐに物が無くなります。日本のように気を抜かないようにしないといけません。

 

車の駐車に気を付ける

車を所持している方は、車を基本的に路駐しないようにしましょう。特に夜出掛けたときに長い時間放置しないでください。メキシコには路駐できる場所がたくさんあります。特に各町にあるセントロ(中心街)ではたくさん路駐されてます。しかし、セントロにも有料パーキングはたくさんあります。入り口に監視員がいるタイプのパーキングです。料金も高くなく1時間20ペソくらい(1MXN=5JPYでも100円くらいです)で駐車できるところもたくさんあります。ここはケチらないでより安全であろう有料パーキングに停めるようにしましょう。(20ペソ少しをケチって車の盗難、またはガラス等の修理代が発生するかもしれません。)

 

次にショッピングモールや映画館に夜行く場合はできるだけ建物の近くに停めましょう。また車に物を置いていかないようにしましょう。(とある友人が夜映画館に行った時、建物から少し離れたところに停めた結果、映画が終わって車に戻ってきたときには窓ガラスが割られていて、後部座席に置いていたカバンを盗まれました。)

 

とりあえず上記の内容は最低限注意するべきです。

住む都市によって注意する内容や、注意するレベルは変わると思います。

 

 

簡単に人を信用しない

上記の内容と少し変わりますが、これも大切なことです。

周りの人間全員を絶対信用するな、ということではありません。

もちろん信頼、信用できる人もたくさんいます。ですが、ここは日本でなくここではあなたは外国人です。知らない国で優しくされるとつい甘えて信用しても良いのかな、と思ってしまうかもしれませんが注意してください。(車をぶつけられたときにおばさんに「メキシコ人で嘘をつく人はいるけれど、皆がそうではないわ!私も嘘はつかないのよ!」と言われ保険屋さんが来たときに嘘ばっかりの作り話をしていて、いつ考えたのかと思わせられました。)

これは自分の感覚なので絶対とは言えませんが、口だけの人間が少し多いかな、という気がします。有言実行ではなく、とりあえず言うけど実行するかは別、みたいな感じですかね。

 

また金銭のやりとりがある場合に関しては特に注意するべきです。最近は少し考え方が変わってきているとは思うのですが、外国人(欧米系、アジア系)はお金を持っているという考えがこの国ではあります。メキシコ人同士でも金銭のやりとりで相手を騙してお金を取ろうとする人がたくさんいて注意しているので、外国人である自分達はより注意する必要があります。

 

知らない土地では基本的に注意すべき

 

いろいろ気を付けるべきを書いてきましたが特に注意してもらいたいのは学生の人達です。危険なところに行って動画を撮ってやろうだとか、お土産話にしてやろうという方もいるかもしれません。実際自分も留学をしていたときにそういう考えが少しはありました。それでも絶対危ないことはしないようにしてください。麻薬組織の動きが活発になっているここ数年は本当に危なくなっており、自分の周りの人で銃を他人に向けている状況を見たことがあるという人もいます。(自分も一度見ました。)

 

 

 

いろいろメキシコのイメージが悪くなるような事を書いてきましたが、自分はそれでもメキシコに住んでいますし、この国が好きです。決してメキシコを悪く言いたいわけではありません。

これらのことに気をつけながら、良いところがたくさんあるメキシコ生活をぜひ楽しんでもらえたらなと思っています。

 

以上になります。

 

もし何か聞きたいこと等があればぜひ質問してください。

(メキシコの危ない都市等の情報も偏見も入ってしまいますが、質問を頂ければ回答させてもらいます。)

 

ありがとうございました。