Vida en México

Vida en México

メキシコ在住日本人男性のブログ

メキシコで働くために

私は大学卒業後、新卒としてメキシコで現地採用で働きました。

中には同じように新卒で一度海外に出て仕事をしてみたい人や、海外永住するために仕事を探している方、またはこれから探して見ようという人がいると思います。

そのような人のために少しでもタメになればと思い、これらの3つのテーマについて書いていきます。

 

  1. 現地採用とは
  2. 現地採用とは違う駐在員とは
  3. 就活の仕方

 

 

1. 現地採用とは

メキシコ(他の国も同じだと思いますが)で会社員として働くには2つの方法があり、そのうちの1つが「現地採用」です。

 

「現地採用」という文字の通りメキシコの会社に会社員として採用、契約してもらうことです。会社によって違いはあると思いますが、基本的に日本の会社(本社)とのしがらみのようなものは無いと思われます。

 

給与や福利厚生の面では、メキシコの場合は日本人の需要が高く、かなりの高待遇を用意している会社が多くあります。しかし、日本で同年代が貰っているような給料ではありませんがメキシコで生活するには十分な給与が貰えます。(給与や福利厚生に関してはメキシコ国内の地域差があります。書くべきかどうか迷ったのですが、治安の悪い地域、田舎にある会社は人を集めるために高待遇を用意してるところが多いです。逆に都会や安全な地域は自然に人が集まりやすいので高待遇な所が少なく感じます。)

 

 

2. 現地採用とは違う駐在員とは

次に現地採用とは違う「駐在員」とは何かについてです。

現地採用と大きく違う点は、日本の会社(本社)に採用、契約をしてもらいメキシコに日本人スタッフとして駐在するということです。それなのでもちろん日本とのやりとりが多くなりますし、日本との電話会議等をたくさんしているイメージがあります。残業や休日出勤もされてる方が多いようで、海外でのんびり仕事をしたいという方には向いてないかと思います。

 

しかし、給与や福利厚生に関しては日本で仕事をしている人と同等、または海外駐在ということで給与にプラスアルファがある会社も多いです。また、駐在員として仕事をするメリットとして「社用車支給」「携帯電話支給」「一時帰国費の支給」「引越し費の支給」「住宅手当」「日本の保険」等、とても高待遇な福利厚生があります。(現地採用でも少ないですが上記の福利厚生を出してくれる会社もあります。)

 

 

3. 就活の仕方

では上記の「現地採用」や「駐在員」としてメキシコで働くためには何をすれば良いのかです。

 

まず簡単なのは圧倒的に「現地採用」です。

メキシコでの仕事を斡旋している日系企業は多く、それらの企業のサイトに行けば求人ページというものがありそこで求人一覧を見ることができます。また簡単な理由ですが、「駐在員」の求人に比べて求人数が多いこと、また会社によっては未経験OKや新卒OK、英語のみでOKというのが多いからです。気に入った求人があった場合はそのサイトの会社に連絡して詳しい情報を貰うと良いと思います。

他にもスペイン語で求人 "Vacantes en México" などと検索すると求人が出てきます。スペイン語ができるのであればメキシコにある日系の会社に直接メールで履歴書を送り自分を売り込むこともできます。(私の場合はあまり返事がきませんでした。)

 

次に「駐在員」として仕事を探す場合ですが、日本の大手転職サイトや上記のメキシコで仕事を斡旋している企業を使うと良いと思います。もちろん新卒OK等は少ないですし、日本である期間を仕事してから駐在させる形が多いです。駐在員を目指す方には一度現地採用で会社に入り、そこから日本本社契約をしてもらうというのをおすすめします。1年、2年では無理だと思いますが、本社契約への切替有りという提示をしている会社を探すのが良いと思います。

 

ここで1つおすすめしたいことがあります。

仕事を探していて面接までたどり着いた時に給与や福利厚生の交渉を行うことです。例えば住宅手当をつけてもらえないでしょうか、などです。そう簡単には交渉が上手くはいかないと思いますが、何か追加でもらえればラッキーくらいの感覚でとりあえず交渉してみるのをおすすめします。

 

 以上になります。

これらの情報が皆さんの役に立つかは分かりませんが、少しでも役に立てばと思います。

わからないこと等があればコメントをしてもらえば、答えられる範囲で回答させて頂きます。

 

ありがとうございました。