Vida en México

Vida en México

メキシコ在住日本人男性のブログ

これからメキシコに渡航する方に【準備編】

初めての海外留学や仕事では分からないことが多いと思います。

例えば自分は留学した際は何を持っていけば良いか分からず、手当たり次第にいろいろ持って行った記憶があります。それを元に現地採用としてメキシコに来ることになった時は必要な物を揃えました。

この記事ではこれからメキシコに渡航する方に向けて少しでも役に立つであろう情報を書いていきます。

 

必要な物

パスポートと滞在ビザ(留学生の場合は学生ビザ、駐在や現地採用の場合は労働ビザ)

これらは留学生の場合は留学斡旋会社や学校が、仕事で来られる方は仕事先が手配をしてくれて東京にあるメキシコ大使館に面接に行くだけになると思います。

 

お金

言う必要も無いと思いますが、これは絶対必要です。大量の現金を持ってメキシコを歩くのは危険なのでクレジットカードをおすすめします。もしクレジットカードだけでは不安で現金も持っていきたいという場合は、日本で円から米ドルに両替しメキシコの空港でメキシコペソに両替するのをおすすめします。メキシコの各地域でも両替できるところがありますが、何度も日本とメキシコを行き来している身からすると結局空港のレートが一番良いと思います。

 

家賃の支払い等に関してはメキシコにある銀行のATMでクレジットカードから引き出すのが良いと思います。

 

ちなみにメキシコでは携帯で支払う方法(Paypayのような方法)は未だ主流ではありません。

 

医薬品

メキシコでももちろん病院や薬局はありますが、着いてすぐにはなかなか勇気を出して病院には行きにくいと思います。

最低限の薬は持ってきても良いと思います。

 

財布

男性の場合は小さめの折りたたみタイプの財布をおすすめします。日本人男性は大きめの長財布を使い、ウエストバッグやボディバッグに財布を入れている人がいると思います。しかしメキシコではそれらのカバンを使う男性はほぼおらず、基本的にポケットに財布をいれています。外国人でこれらのカバンを持っていると地域にもよりますがスリのターゲットにされる可能性が高くなります。

 

また財布を持ってで帰る際はズボンの後ろポケットには絶対入れないようにしてください。これもスリのターゲットになると思います。

 

 

あれば役立つ物

小銭入れ

メキシコのほとんどの都市ではクレジットカードで買い物をすることが増えていますが、それでも現金しか受け入れてくれないお店もまだあります。

 

また、大きい金額のお札を両替するつもりでコンビニで買い物したりすることもあると思います。日本であればお札と少しの小銭でお釣りをもらうことができると思うのですが、メキシコでは大量の小銭でお釣りを渡して来ることがたまにあります。

 

メキシコ人は小銭を直接ポケットにいれて使っていますが、ジャラジャラさせながら歩くのは嫌だという人は小銭入れを持ってくると良いと思います。(小銭入れを使う習慣が無いので男性用の小銭入れはあまり売っていません。)

 

じゃあ、基本的にカードで買い物すれば良いのでは、と思うでしょう。

それも正解だと思います。ただメキシコもチップの習慣がある国でレストラン等ではカードでチップ代も一緒に払うことはできますが、スーパーマーケットでは買った品物を袋に入れてくれる人達がいて、強制では無いのですが普通はチップを払います。他にも現金でチップを払う場面があると思いますので、小銭入れでチップ代くらいを常に持っておくのが良いのではないかと思います。

 

日本食(インスタント食品)

駐在で来られている方であれば赴任先に着いて同じ会社の方達から日本食材店はどこにあるのか等の情報はすぐ手に入り、自動車の支給があることが一般的(運転免許は別途取りに行く必要があります。国際免許はメキシコでは使えません。)だと思うのですぐに買いに行くことができるので大丈夫だと思いますが、現地採用の人や留学生はスーツケースに入るのであれば日本食は持ってくるべきだと思います。

 

というのもメキシコにも日本食材店や韓国食材店があるのですが、値段が全般的に高いです。日本で買うのと同じ値段や、物によっては日本の物より値段が高いものが大半です。それを考えると日持ちする日本食をある程度持ってきて日本食が恋しくなった時に食べると良いと思います。

 

炊飯器

これに関しては駐在の方もしくは現地採用で長くメキシコに滞在しようとしている方は持ってきても良いと思います。

先ほど書いた日本食材店にも炊飯器は売っています。しかしメキシコのどの地域に住むかを確認した上で持っていくかどうかを決めるのが良いと思います。

 

もしメキシコの中でも高地に位置する都市に住むのであれば、圧力タイプの炊飯器を持ってくるのが良いと思います。(電圧変換器も一緒に)

こちらで販売しているのはマイコン式が多く沸点が低い高地だと少し物足りないと感じました。(と言っても、もちろん食べられるレベルです。)

お金に余裕がある、美味しい白米を食べたいという方はぜひ検討してみてください。

 

スキンケアセット

普段から使っているメーカーやブランドの物があり、それを使わないと肌の状態が悪くなるという方であれば持ってくるべきでしょう。もちろんたくさんの種類が売っていますが、普段使っている物と似ている物となると探すのが大変だと思います。(特に乳液はなかなか見つかりません。)

 

モバイルバッテリー

これは留学でも仕事で来られる方でも持っておいて損はしないと思います。

メキシコではなかなか珍しいとか。(仕事で日本に行ったメキシコ人が大量にモバイルバッテリーを買って帰ってきたことがありました。)

 

厚手のコートや上着

メキシコはずっと暑いイメージがありますが、冬は基本的に寒いです。夏でも朝は結構冷えるので忘れずに持ってくる事をおすすめします。(自分はユニクロのウルトラライトダウンを2着持ってきています。)

 

筆記用具

別に無くても困りませんし、メキシコでもペンやノート、マーカーは売ってます。ただ日本の物に比べるとどうしても質は低いです。質がいい物も売っていますが、物価の割には高いと感じてしまいます。ペンやノートにこだわらない人でない限りある程度は持ってくるべきだと思います。

 

おまけ 喫煙する人(電子タバコ)

IQOS等の電子タバコを吸う人は本体はもちろん、カートリッジは日本の空港で免税でカートンを買うようにしましょう。メキシコシティにはIQOSの店があるので問題ないですが、その他の都市では基本的に売っていません。普通のタバコしかおいていません。

 

 

あまり荷物は多く持って来なくて良いと思います。

結局メキシコでもいろいろ売っているので、贅沢を言わなければそれなりの物は揃います。

 

 

現在も自分はメキシコに住んでいるのでこの記事を読んでの質問や、この記事とは関係ないことでも質問して頂ければできる限りの回答はさせてもらいます。

 

以上になります。

 

ありがとうございました。