Vida en México

Vida en México

メキシコ在住日本人男性のブログ

メキシコでの確定申告の仕方 Part2

Part 1の続きです。

nsmexqro.hatenablog.com

 

確定申告を行う

確定申告は毎年4月に行います。

毎月の税金の支払いに関してはSATのポータルに登録されています。

その際に確認しないといけないのはその年の毎月の給与明細、病院の診察代、子供が私立学校(高校まで適用される)に通っている場合は学費の領収書、メキシコで家をHipotecarioで買った場合は毎月の利子代、寄付、年金の口座への振り込み等の情報がポータルに登録されていることです。しかし、これらの領収書は支払い時に自分で頼む必要があり、カード払いもしくは振り込みでの支払い時のみ適用されます。

 

それらを確認後、口座情報を登録します。

返金がある場合はSATから返金が、また逆に支払いが必要な場合があります。

支払いが必要な場合はSATからメールが送られてきて、支払いを要求してきます。

期限内通りに払わないと罰金として、本来払わなければいけない額より高い請求がきます。

 

以上が確定申告の方法になります。

 

これらの手続きを初めて行う場合は、これらをできる人と契約をして行ってもらう方が良いと思います。手続きをしている中で分からないことが出てくると思うので、問題無く確定申告ができるように協力してくれる人などを探す事をおすすめします。

 

何かわからないこと等あればコメントして頂ければ回答させて頂きます。

 

ありがとうございました。