Vida en México

Vida en México

メキシコ在住日本人男性のブログ

これからメキシコに渡航する方に【到着後編】

前回は「これからメキシコに渡航する方に【準備編】」について書きました。

nsmexqro.hatenablog.com

 

今回はメキシコに到着してからすべき事を書いていきます。

 

 

空港に到着

日本からメキシコに来る場合は日本からメキシコシティの空港への直行便、もしくはアメリカ経由でメキシコの各空港に入る方法があります。

この2つについて簡単に書いていきます。

日本からの直行便

現在は成田空港からメキシコシティへの直行便が出ており、乗り換えがめんどくさい方はこちらで良いと思います。ANAとAeromexicoが便を出しています。

 

またメキシコは高速バスがたくさんあるのでメキシコシティから近場の都市へのバスで簡単に目的地に行くことが出来ます。日系企業が多く近場の都市であるケレタロ 、セラヤに住むのであればメキシコシティから高速バスで移動するのもありだと思います。ケレタロ であれば約3時間、セラヤであれば約4時間で着くことができ日本の高速バスより快適です。

 

もし上記の方法で移動するのであればAeromexicoの便で来る事をおすすめします。

それは何よりバス停に行くのが簡単だからです。

ANAで来た場合、Aeromexicoで来た場合のバス停までの向かい方に関しては別途記事を書きます。

 

また直行便で一度メキシコに入ってから乗り換えで各地の空港に行くこともできますが、あまりおすすめしません。自分はこの方法で来たのですが、目的地行きの便の情報が出ず、ずっとそわそわしていました。

 

アメリカ経由便

確実に安いのはアメリカ経由便です。

乗り換えがあっても目的地までできるだけ空路で向かいたいという方はこちらをおすすめします。(アメリカの観光ビザは必要になります。)

日系企業の多いグアナファト、ケレタロ 、グアダラハラへはアメリカを経由して各地の空港まで行くことができ、その空港からタクシー等で移動することができます。

 

 

住む地域に到着後

空路、陸路で各地域に到着後は家が決まっているのであればまず家に向かいましょう。

家で大家さんと家賃の支払い方法や、インターネット等の話を聞き、そのついでに家の近くに何があるかを聞くと良いと思います。

到着時間にもよりますが、長旅で疲れているでしょうがお昼に着いたのであれば時差ボケを少しでも長引かせないためにすぐに寝るのではなく、家の近くにどのようなものがあるのかを大家さんに言われたところに向かう、もしくは他にどのような物があるのかを見に行くために散歩する事をおすすめします。

特に、スーパーマーケット、コンビニ、洗濯屋(家に洗濯機がない場合)などは確認しておくべきだと思います。

(家探しの時点でそれらを考慮して探すのもありだと思います。)

 

家によってはシーツや枕等を買わなければいけない所もあるので散歩ついでに必要な物を買いに行くようにしましょう。

 

 

携帯の契約

携帯電話の契約に関しては会社が社用電話を用意してくれる場合は急ぐ必要は無いでしょう。ずっとその携帯を使っても良いでしょうし、どこかのタイミングでプライベート用の電話を持っても良いかもしれません。

契約の仕方はこの記事に書いてあるので参考にしてください。

nsmexqro.hatenablog.com

 

 

空港から住む家まで移動できれば特にすることは無いと思います。

次の日から仕事という場合は少し家の近くを散策して家でビールでも飲んでのんびりするのも良いでしょう。(自分がそうでした。)

 

以上になりますが、もし聞きたいことがあれば何でも聞いてください。

 

ありがとうございました。